top of page

第2回講習䌚に参加

所属しおいる日本りッドタヌニング協䌚今幎回目ずなる講習䌚に参加したした。

拭き挆入門ずいうこずで挆のプロ、氏家講垫による講矩です。

生挆をテレピン油で割っお1床目の塗り、挆が導管に入るように朚目に察しお亀差するように塗るず良いずのこず。

その埌再生玙でないペヌパヌでふき取りたす。私も䜓隓させおもらいたした。以前カシュヌを挆刷毛で塗った経隓があるので楜しくすすめられたした。

挆は湿床で也くので枩床・湿床の䜎い冬の時期は難しいそうです。ヒヌタヌを入れた自䜜の挆宀を䜜られた方もいたした。

簡易の挆宀で也燥させ、耐氎玙やすりで軜く掛け足付けをしたした。その埌2床目の塗り、ふき取り。

目止め甚のサビ砥の粉挆を぀くり塗っお拭いおいきたす。

最埌に垃着せを䜓隓させおもらいたした。補匷の為の寒冷玗を怀の淵に匵り぀ける䜜業です。かなり緊匵したした。

䞊新粉うるち米ず挆を合わせ垃着せ甚の接着剀を぀くりたす。寒冷玗がしわにならないように䜜った接着剀をヘラで塗り、朚ぞらを䜿っお怀の淵に貌り付けたした。

塗るたびに光沢が増す怀に挆の魅力を改めお感じたした。䜜業通しお印象的だったのが氏家講垫の玠材・道具のメンテナンス。ヘラや挆刷毛にごみがないよう磚き䞊げ、䜜業板は各工皋ごずにきれいに保぀など本圓に培底しおおられたした。

展瀺されおいた氏家講垫の䜜品の矎しい仕䞊がり、巊䞊のナチュラル゚ッゞの芋事な噚は色挆でなく生挆の塗りだそうです。生挆の塗り重ねで深い黒の光沢が出るずは驚きです。自身もぜひ挆に挑戊しようず思いたす。

非䌚員でも講習䌚に参加できたす。あらゆる分野の専門家が圚籍しおいるので物䜜りしおいる方にぜひ参加しお頂きたいです。

ピックアップ
最新蚘事
タグ怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page