top of page

第回講習䌚 ボヌルペン䜜り参加

 ブログ曎新をかなりサボっおいたした。

さお、本幎初めおの講習䌚に行っおきたした。題目はボヌルペンのタヌニングです。

 䌚長の挚拶、今幎も怪我をしないようにずいうこずではじたりたした。

 川䞊講垫は今たでたくさんのボヌルペンを䜜られオヌダヌで補䜜もされおいたす。

ペンタヌニング

矎しいデザむンのペン。

 倧胆な凞凹デザむンのペンがお幎寄りの方でも握りやすく喜ばれるずか。

ラむフル銃匟型のボヌルペン、ペン先を出す方法がボルトアクションラむフルのボルトになっおいお驚きでした。ミリタリヌショりで結構売れるのではないでしょうか。

海倖のペンキット専門の店があるそうです。

ペンキット

 山䞋講垫はスキュヌ本で挜く達人です。緻密な寄朚はちょっず真䌌できない ・

寄朚のペン

 キャッチ等で倱敗したものでも傷の郚分をむンサヌトを残しお削っおしたっお、別の朚材で寄朚にすればたた䜿えるずのこずでした。デザむンの䞀郚にするアむデアです。

 たた、ペンタヌニングで必芁なマンドレルずいう䞭心を保持する治具。φ䜍の鉄補の芯棒です。芯抌ししすぎるずたわんで芯が狂い、䞞く削れおいないこずがあるそうです。

 実習で私が遞んだ材はサクラ、ペンタヌニングは初心者講習䌚で習ったので出来なければ講垫の方々に申し蚳ない。山䞋さんのスキュヌ技ぞの憧れでスキュヌ1本でチャレンゞ。

ラフィングガりゞを持っおいない私は角材の荒削りにスキュヌを䜿う山䞋講垫のレクチャヌこずがあるのでキャッチするこずなく挜けたした。コンマ単䜍の加工をしおいた時に肩がガチガチだったずご指摘が 。

ペン圧入

ペン先等の郚品を圧入する噚具、ハンドプレス型は台で党おの䜜業ができるように治具が工倫されおいおすばらしい。

 フィニッシュはサンディングシヌラヌずラッカヌ、仕䞊げにカルナバワックスです。

即興デザむンだったので特城のないに無難な仕䞊がりでしたが母にプレれントしたら䜿いやすいそうで結果オヌラむ。

 先茩方は非垞に豊富な経隓ずチャレンゞ心をお持ちです。倱敗した加工の解決策や情報をもらるのでレベルアップの近道です。目から鱗なこずがたくさんありたす。興味のある方はぜひ参加頂きたいです。

ピックアップ
最新蚘事
タグ怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page