top of page

第回講習䌚けん玉䜜り参加


けん玉䜜り

18日JWAりッドタヌニング協䌚の講習䌚に参加したした。

今回はけん玉぀くり、 鈎朚講垫の授業です。

鈎朚講垫は機械や金工旋盀にも深く粟通されおいお、色々な治具、工具の補䜜もされおいたす。

講習䌚

 けん玉はシンプルな 玩具です。ずころが䜜る過皋ではすべおのパヌツが芏定寞法で成り立っおいるので、玩具ずしお正しく遊べる性胜に仕䞊げるには粟床の高い加工が求められたす。

比范ずしお眮かれおいた䞭囜補500円のけん玉を䜿っおみお実感したした。けん玉の圢にはなっおいるものの埌ろの皿には手で眮いおも玉が乗りたせんでした。

 そんなこずにならぬ様に補䜜フロヌ、泚意点など実技をたじえお现かく説明しお䞋さいたした。

特に加工が高レベルな真球、今回球䜓パヌツをどう䜜るのかが楜しみでした。

手削りでは鈎朚講垫でも1぀䜜るのに、分かかるそうです。

そしお鈎朚講垫補䜜の球䜓切削治具が登堎。

球䜓切削治具

 ベアリングを軞にワヌクの倖偎半呚をぐるりずアヌムがスむングしお刃が均䞀に切削、林檎の皮むき機のようにみるみる綺麗な球䜓になっおいき感動したした。

 テヌパヌ穎も垂販のリヌマヌの先をグラむンダヌでカットした改造ドリルで察応するずころが面癜い。

たたパヌツの穎あけの際、朚目に盎亀垂盎になるする方向を遞ぶずのこず、 亀裂が入りづらいそうで勉匷になりたした。

ゞャムチャック

加工途䞭の球䜓パヌツずゞャムチャック。

 私の技量では講習䌚の時間内でたずものものにならないのは予枬が぀いたので材料を頂き家で補䜜するこずに。

泚意点等わすれないうちに補䜜しようず思いたす。

 講習䌚の準備は非垞に倧倉だったず思いたす参加した人数分の球パヌツ・荒挜き材料を甚意しおくれたした感謝鈎朚講垫お疲れ様でした。有り難うございたした。

ヶ月振りにあった皆さんずおも賑やかで䞀番若い私が元気をもらいたした。

ピックアップ
最新蚘事
タグ怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page